吹抜けから光が降りそそぐ、明るいリビング。オープン階段にしたことで広く感じられるだけでなく、視界が広がることで閉塞感もなくなり、開放感いっぱいでゆったりと過ごせます。また、重点的に考えた家事動線は回遊できる様にし、家の中をスムーズに行き来できるのでストレスフリーに。家事コーナーとして使いやすいカウンターを備えたランドリールームや、集中して仕事ができる書斎スペースを設けた主寝室、LDKに備えたスタディカウンターなど、家族みんながうれしい造りになっています。内外装共に、ネイビーとグレーを基調とした色使いの、クールでかっこいいモダンスタイルなお家です。
南側の大きな窓と、大きな吹抜けのある明るいリビング。更に開放感を得られるよう、オープン階段にしました。リビングの一角には、お子さまの勉強やPCスペースとして使えるスタディカウンターを設けました。キッチンやリビングからお子さまの様子が見えて安心でき、声も掛けやすいので、家族のコミュニケーションも深まりますね。
キッチンからすぐにアクセスできる位置に、ワークスペースとして使用できる空間としてランドリールームを設けました。カウンターや、将来的にガス式乾燥機(乾太くん)が設置出来るようガスコックも備えました。洗濯やアイロンがけなど、洗濯に関する家事すべてここで完結できるようになっているので、無駄な移動がなくなり時短に繋がるのがうれしいですね。
洗面室に収納ユニット付の洗面台とは別に、収納棚を設けました。更に洗濯機上部にも棚を用意し、かさばるタオル類などたっぷり収納できるようにしました。また、主寝室には、垂れ壁で仕切った1.5帖ほどのウォークインクローゼットを備えました。オープンタイプにしたことで空気が滞らず、ニオイもこもりにくくなり、湿気やカビの原因も防ぎやすくなります。各お部屋にも十分な広さの収納を備え、スッキリ片付くお家になっています。
リモートワークの普及でホームオフィスも身近になり、人の目や声を気にせず仕事ができる空間として、主寝室内に書斎を設けました。垂れ壁で仕切った空間と小窓で、閉塞感なく落ち着いて集中できる「篭れる空間」に。背後も気にならないので、zoomなどのリモート会議も安心して対応できますね。
家事動線を大切に考え、「キッチン~ランドリールーム~洗面」と、くるくる回れる回遊動線にしました。移動がスムーズなので、洗濯機を回しながら朝ごはんの準備など「ながら」家事ができる動線で家事効率up。朝の忙しい時間帯なども家族の渋滞が起こりづらいので、ストレスなく家事も生活もできますね。
ご家族が安心して暮らせるように、住宅用制震ダンパーMIRAIEΣ[ミライエシグマ]を取り入れています。突然の地震や、その後も繰り返し発生する余震の揺れを、効果的に吸収し続けることで、家の損傷を軽減し、補修を最小限にとどめます。90年経過しても性能がほとんど変わらず、メンテナンスの必要もありません。
3方を住宅に囲まれ、かつ高いブロック塀でも囲まれている為、とにかく明るく開放感のある家にしたいと考え、リビング部分に大きな吹抜とオープン階段を絡ませて明るさ・開放感を確保しました。また、そんな中でも住宅である以上は生活のし易さも重視したかったので、ランドリールームや書斎スペースを設けて+αの空間づくりを意識して計画しました。外観については濃いネイビー+グレーの外壁を採用し、モダンな外観を演出しました。